
高柴倉庫

漫画とか

【霊能SE影田さん】自動テスト

f:id:takashibagura:20130830014844j:plainf:id:takashibagura:20130830014847j:plain

作成したWebサイトが正しく動いているか、毎回目で見てチェックするのは面倒くさいですよね。なんと、こうした作業を自動化してくれる神ツールが存在します。

Seleniumは、ブラウザ操作自動化ツールでは一番のメジャー所です。

さらに最近は、ブラウザ画面を立ち上げずに同等の操作を実行できるヘッドレスブラウザなるものもあり、Phantom.jsや、その拡張のCasper.jsなどがそれにあたります。Phantom、Casperなど幽霊を彷彿とさせる名前がついているあたり、今回の漫画に通ずるものがありますね。

あと遅くなりましたが、もしこのブログをご覧の方でコミティア105でブースまで来てくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございました!